人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな3

kirageege3.exblog.jp

桜草公園のサクラソウ

サクラソウ(桜草):サクラソウ科 サクラソウ属
桜草公園の中にある田島ヶ原で自生しているサクラソウです。
ここのサクラソウは約100万株もあり、国の特別天然記念物に指定されています。
桜草公園のサクラソウ_d0397340_02073740.jpg
(さいたま市・桜草公園)




桜草公園のサクラソウ_d0397340_02085957.jpg


桜草公園のサクラソウ_d0397340_02090910.jpg


桜草公園のサクラソウ_d0397340_02091857.jpg


桜草公園のサクラソウ_d0397340_02092960.jpg

⑤を除き 濃いめのピンクのサクラソウがとても鮮やかだったので、ついまとめて撮っちゃいました。
( 共通で、カスタムイメージ「雅」で彩度-2,AWB、露出のみ調整、⑤のみ+覆い焼き )

Commented by seniorayame at 2021-04-10 11:19
田島ヶ原で自生しているサクラソウは
有名ですが100万株と云うのにも驚き
ますね。
ピンク色の絨毯をしいたようでしょうか~。
お花、愛らしいですね。
Commented by kirageege3 at 2021-04-10 13:37
> seniorayameさん、いつもコメントありがとうございます。
さいたま観光国際協会の案内に書かれていたんですが、ホントにそうかな?
とも思ってもう少し見ていたら、特別天然記念物で人の手を入れられないので
開花率は2,3割なんだそうです。それでも2,30万株はすごいですよね。
3日前の7日に撮ったのですが、全体はその他の雑草に覆われちゃってます(^^;
Commented by nesskoDiary at 2021-04-10 14:06
ほんとに色鮮やか、そして、真ん中の色が白くなってる部分が桔梗の紋みたいな形になってるんですね。きれいだし、おもしろいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-04-10 14:42
このサクラソウの色、大好きです♪
花びらの形はこの形が一般的ですか?
私も持っている他の種類は園芸種なのかしら?
Commented by kirageege3 at 2021-04-10 21:35
> nesskoDiaryさん、コメントありがとうございます。
真ん中の部分 確かにそんな感じですが、そこまで見ないで撮ってました(^^;
自生しているサクラソウは花びら5枚がほとんどですが、なかに6枚のものがあり、
白いサクラソウも時々見つけたりしますが、柵から遠すぎて撮ったことありません。

Commented by kirageege3 at 2021-04-10 21:42
> PochiPochi-2-sさん、コメントありがとうございます。
ここ田島ヶ原に自生しているのはこの形状で5枚ですが、なかには6枚
のものが時々見つかったりします。そしてたま~に白色のもあります。
桜草は園芸品種が相当多く出回っていますから、もしかしたらそうかもしれませんね。
Commented by kuroguly18 at 2021-04-11 20:33
埼玉にいたのに、ここは行きそびれました。残念!
サクラソウ好きで、何度も買っているのですが、ダメにします。
皆さん増やして、見事に咲かせているのに、なぜか私は駄目にしてしまいます(~_~;)
Commented by kirageege3 at 2021-04-12 14:48
> kuroguly18さん、コメントありがとうございます。
お~、以前埼玉におられたんですか。でも田島ヶ原行ってないとは残念ですね。
また、なぜかサクラソウをダメにしちゃうとは、とても残念ですね。
でも、田島ヶ原大したことないですよ(^^;
本当に100万株?と疑いたくなるほど、ポツンポツンと咲いてる感じです。
それより「ノウルシ」が全体を占有している感じですから(^^;
by kirageege3 | 2021-04-10 07:01 | | Comments(8)